人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いよいよ~♪ 健康診断~♪ >>

「ヒョウ柄じゃないんです」^^;キジハタ~♪


見捨てずにポチッとしてくださるおかげで今日があります^^いつもありがとうございます♪<


「ヒョウ柄ではありません」!!(笑)
「ヒョウ柄じゃないんです」^^;キジハタ~♪_a0110392_1985060.jpg


あまり馴染みではないお魚だと思います^^

『キジハタ』(アズキハタ・アコウ)と呼ばれ、主に関西の料亭で珍重される高級魚です^^♪

このあたりでは「ナメラ」と呼ばれ、時折このブログに登場する高級魚の一つです^^

マハタやクエに代表されるハタ科のお魚なので脂の乗った上質の白身はなんとも言えない旨味と甘味を堪能できます^^♪



「ヒョウ柄じゃないんです」^^;キジハタ~♪_a0110392_19131450.jpg

まぁ、煮ても焼いてもお刺身だろうと?間違いなく美味しい魚です^^


今日は「泳ぎ」で入荷です^^♪
当然、「活〆」(カツジメ)で仕入れるよりもお高くなります^^;が、やはり鮮度は最高です^^

生命力の強い魚なので頃合を見計らい〆て血を抜き、半日ほど寝かします^^♪
「ヒョウ柄じゃないんです」^^;キジハタ~♪_a0110392_19164574.jpg







本日は姿盛りなので^^♪



少々可哀想ですが^^;・・・殺生(南無~)







「ヒョウ柄じゃないんです」^^;キジハタ~♪_a0110392_19214369.jpg


素っ裸~♪(笑)






最高のお刺身に仕上がってくれると思います^^





・・・しかし・・・





こんなん釣りてぇ~(悲願)
「ヒョウ柄じゃないんです」^^;キジハタ~♪_a0110392_19191992.jpg

(笑)






見捨てずにポチッとしてくださるおかげで今日があります^^いつもありがとうございます♪<
by grandiahousen | 2009-11-04 10:12 | 板前日記♪
<< いよいよ~♪ 健康診断~♪ >>