人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ♪江川の水羊羹~♪ 嬉しい悲鳴?~♪ >>

・・・一応・・・一眼レフカメラ~♪


見捨てずにポチッとしてくださるおかげで今日があります^^いつもありがとうございます♪<


先日、お泊り頂き、お料理のご説明とご挨拶のときにお声をかけて頂いた素敵なカップルのお客様から一つ質問がありましたので^^ここで詳しくお答えさせていただきます♪





すごく綺麗な写真ですけど、どんなカメラを使っているのですか?」と。。。











一応は・・・眼レフと呼ばれる一眼レフカメラです^^
・・・一応・・・一眼レフカメラ~♪_a0110392_9555628.jpg






最初の方はコンパクトカメラ(700万画素)パナソニック製でしたが、ブログを書き、いろんな人のブログを見るうちに、僕も奥深い写真が撮りたくなり一年前に購入した次第です^^

とは言っても・・・ヘタなコンパクトデジカメよりも安価な入門機です!
プロ用みたいな多機能の上級モデルなんて到底使いこなせないと思った結果です^^

義理の母がカメラ屋さんだったこともあり、ニコンの古いマニュアルのレンズももらって、なんとか使っているぐらいのものです^^;。。。





・・・一応・・・一眼レフカメラ~♪_a0110392_9562599.jpg







全然、たいした写真でもないですし^^;僕が撮る物はたいてい・・・静止したものをアップで撮るだけで^^;鮮度や質感だけでも伝われば?!!と考えているくらいです。
出来る事なら、写真だけで全てを語れるような一枚!!なんてのが撮れたら最高なんですケドね^^;。。。




職業上、プロカメラマンと料理写真を撮影する機会も多々ありまして、そのときにちょこっと技を盗んだり、テクを教わったりもしています^^









・・・一応・・・一眼レフカメラ~♪_a0110392_9565053.jpg

このカメラはニコンD40といいまして、全くもって弱いです^^

画素なんて600万画素ですからっ(笑)今のコンパクトデジカメなら1000万画素以上もありますし^^;これを撮った携帯電話のカメラでも510万画素ありますからっ(泣)

換えのレンズは唯一一本(笑)望遠も広角もありません^^;最初からセットの18-55mmと古いマニュアルの55mm、1:2.8のマクロだけです^^;




でも、カッコよく言うと・・・

・・・気持ちを込めてシャッターを切れば・・・どんなカメラでも素敵に写ると思います♪
綺麗、汚いよりも被写体に込められた想いと撮る人の伝えようとする想いが重なった写真こそが本当の素敵な写真ではないのでしょうか^^♪

そんな写真も撮れればいいな^^と、思います♪




見捨てずにポチッとしてくださるおかげで今日があります^^いつもありがとうございます♪<
by grandiahousen | 2009-02-13 10:06 | 板前日記♪
<< ♪江川の水羊羹~♪ 嬉しい悲鳴?~♪ >>