人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ♪あ”~なぁつ休みぃ~♪ 梅干~・・・その後♪ >>

アツい仕事♪


!  ハイレベルになってきました^^;伸び悩んでおります。いろんな方に見ていただきたい♪そんな想いにどうか一つお力を~mm



暑い日が続いております^^;
やはり北陸は湿度が高いような気がします^^;。。。


炎天下で働く職業の皆さんはさぞかし大変な事でしょう^^;
道路工事や線路で作業をする方達を見ているだけで気の毒になります^^。



さて、皆さんは「厨房」というものをどういった風に思っておられるのでしょう?
汗ダクになって料理を作っているのか?
さては涼しげに水を触っているのか?
きっとご存じないと思います^^。


大型旅館の厨房ともなると、さすがにその辺の小料理屋や居酒屋とは基本的に違います。
衛生環境面での問題や食品衛生法に元づいて設計されるため、空調はガンガンです^^♪

あまりに室内温が高すぎると、食品に対する影響も出てくるからです。

しかしながら、火を使う仕事!!矛盾が生じます。
(某有名焼き鳥屋 「秋○」さんなんて汗ダクですもの^^;)




そこは、厨房の分割化によって対応されています^^。

アツい仕事♪_a0110392_2193966.jpgアツい仕事♪_a0110392_2195633.jpg











火を使う作業の部署と火を使わない作業をする部署を壁と自動ドアにて遮ってあるのです^^。

よって、片側の部屋は35℃!!><汗ダク
アツい仕事♪_a0110392_21115189.jpg

ピーク時は排気も追いつきません><。




もう片方の部屋は20℃^^♪涼しげ
アツい仕事♪_a0110392_211254.jpgアツい仕事♪_a0110392_21122587.jpg












という具合に。。。

これにより多少のヒガミなんかは生じますが^^;。。。仕方ない!!
こうすることにより最適な温度での調理や盛り付けが出来るというわけです^^。食中毒などの予防や食品の劣化にも効果的です^^。


アツい仕事♪_a0110392_2114693.jpg

きっとアツい職業の皆さんは羨ましい限りだと思います。

しかしながら一つだけ問題も。。。
冬はホントに寒いです><暖房は入れるわけにはいきませんから^^;マイナス温度の時もあるんですよ^^;水なんて痛いくらい冷たいですし。。。
まぁ^^今時期は快適に働かせていただいております^^♪




!  ハイレベルになってきました^^;伸び悩んでおります。いろんな方に見ていただきたい♪そんな想いにどうか一つお力を~mm
by grandiahousen | 2008-07-19 07:51 | 板前日記♪
<< ♪あ”~なぁつ休みぃ~♪ 梅干~・・・その後♪ >>