人気ブログランキング |
<< パンを食べる豚~♪vol,2 一輪の薔薇~♪ >>

パンを食べる豚~♪




少しでも想いが伝われば~♪と頑張っております。共感いただけましたら愛のワンクリックを!

←グランディア芳泉の宿泊プラン一覧はコチラから♪



今日は休憩時間を利用して^^;養豚場の視察です^^。





a0110392_20452660.jpg

あわら市滝にある、知る人ぞ知る「たっちゃんポーク」で有名な『杉本畜産』養豚場です^^。



a0110392_20454559.jpg

僕がこの「たっちゃんポーク」を試食するのはこれが三度目となります。
地産地消と騒がれている今日この頃ですが、そんなのそっちのけで「美味しさ」「情熱」に惚れ込んで、オーナーの養豚に関する意気込みと熱意を伺いに行きました^^。





『餌が違う!』と一言。
a0110392_20465199.jpg

ちょっぴり強面ですが^^;気さくな男気あふれる気の良いおやっさんです^^。








a0110392_20474568.jpg

「千と千尋~」に出てきそう(笑)ですが^^;三元豚の種豚(雄)だそうです^^。こいつはホントにデカイ@@です!300㌔はゆうにあると。。。






通常、配合飼料で育てられる豚は県経済連より飼料を購入し、経済連へ出荷され、はじめて『福井ポーク』というブランドの称号を与えられます。
しかし、この杉本畜産では餌にこだわり、配合飼料だけでなく生パンを与えています。したがって『福井ポーク』とは名乗ることが出来ないわけですが、それでも昔ながらの本物の美味しい豚肉を目指してかたくなに頑張っておられるのです^^。
a0110392_20492511.jpg

注!犬じゃないですよ(笑)親豚です^^。






ほとんどの食べ物は口に入れた瞬間の判断で決まります。
香り、旨み、食感。。。

この豚はとにかく『甘い!!』
そう感じる脂の旨みが最高なのです♪
三元豚などの掛け合わせたハイブリッドポークとは違い、純粋な血統を守っているので、肉質は若干硬く感じますが脂の質は最高です♪

これもみな、『パンをやってるからだ!!』と、オヤッサンは自信に満ちあふれています^^。
この肉を取り扱っている飲食店の皆さんの評価も大好評で^^今後大注目のブランドだと思います^^。


a0110392_20461918.jpg

餌のパンにしても、毎日夕方、福井市にあるサンドイッチ加工工場まで取りに行っているそうで、
それを次の日の朝に粉砕し、与えると言うこだわりです^^。

最近では米国の不況による小麦の高騰に伴い、家畜に対する飼料の小麦を減らす畜産家が増えているそうですが、ここの豚はしっかりと小麦で仕上げられるそうです♪

通常半年で出荷される配合飼料の肥育豚にたいして、植物性のパンを与えている「たっちゃんポーク」は一ヶ月以上余計に飼育期間がかかります。
でも、その分ゆっくりとストレス無く育つ豚は健康で、大自然の栄養をタップリ吸収し、その身を熟成させていると言えます^^♪。

                         ・・・つづく。。。








少しでも想いが伝われば~♪と頑張っております。共感いただけましたら愛のワンクリックを!

←グランディア芳泉の宿泊プラン一覧はコチラから♪
by grandiahousen | 2008-05-24 07:37 | 板前日記♪
<< パンを食べる豚~♪vol,2 一輪の薔薇~♪ >>