人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幻の海老~♪ 成田山~♪ >>

体に石を持つ魚~♪


なかなか激戦突破できません><今一度!今一度、お力をお貸しくださいませmm。


釣りをする方ならご存知かもしれませんが・・・まぁ目にすることも口にすることもナカナカ無い魚でしょう^^。。。
体に石を持つ魚~♪_a0110392_20112041.jpg

『石カレイ』
献立に記載されているくらいでは、皆さん理解にかけることでしょう?。「そんな名前のカレイ?」くらいにしか思われないかもしれません。。

しかっ~しながら、この魚!ちゃんと『石』がついてるのです!!
体に石を持つ魚~♪_a0110392_20113990.jpg


実は、石灰質のいぼ状の突起が背・腹・側線上に三列ほどついてます。これが石のように見えるのでこの名前がついたのです^^。
当然硬く、捌く前にそぎ落とさなければいけないのです^^;。
体に石を持つ魚~♪_a0110392_2011515.jpg


あっさりと淡白な白身はお刺身にして最高です^^。
雑魚同然で扱われがちな庶民の魚のカレイにしてはとてつもなく高級魚です^^。
この時期から夏に駆けてが旬ですね^^。
体に石を持つ魚~♪_a0110392_2014326.jpg

『個室料亭 季の蔵』でお造りにしております^^。

なんてことは無いんですが^^;珍しいかなぁ~って思いまして^^;。。。

けっこうブサイクですが・・・『左平目の右カレイ』です^^。




なかなか激戦突破できません><今一度!今一度、お力をお貸しくださいませmm。
by grandiahousen | 2008-04-12 07:51 | 板前日記♪
<< 幻の海老~♪ 成田山~♪ >>