人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 商売道具♪ 冬といえば~♪ >>

♪およげタイかま君♪


北陸地区も激戦区となっています^^;トップ10入りが目標です。ご協力をmm。

同じ北陸地方の一つ、富山県では結婚式の引き出物といえば『鯛蒲鉾』は欠かす事ができないそうです。。

何故?蒲鉾?日本海に面して有数の漁港を抱え、新鮮な海の幸で有名な富山県がどうして蒲鉾なのだろう?と疑問に感じています^^;。

♪およげタイかま君♪_a0110392_21312398.jpg


偶然に当館の仕入れ業者の『藤田蒲鉾店』(あわら市東温泉)の二代目若社長(笑)が持っていたので^^「およげたいやき君」ブームに乗り、記念に撮りました。。

他所の注文品なのであまり大きいことは言えませんが^^;。。。。。
♪およげタイかま君♪_a0110392_2139109.jpg

実際のところ・・・この蒲鉾を食べるには・・・どうしたらいいのだろう?ご家庭では使い道に困りますね^^;。

でもそれも、古き良き、地方の習わし事として大切に受け継いで守らなければいけないことなのでしょうね♪

ちなみに・・・この藤田蒲鉾二代目若社長は芦原温泉の活性化に心底、努力されています^^。
「ゆけむり創生塾」たる、若手経営者の集まりを立ち上げ、観光案内所「おしえるざぁ~」や屋台村「ゆけむり横丁」、「あわら温泉湯掛け祭り」などの仕掛け人であり、あわら市の活性化に全力を注いでいる人なのです^^。
いずれ、「ゆけむり創生塾」のほうも取材したい(本職はなんだ?笑)と思っておりますので、あわら温泉にご旅行の際のお役に立てればと思っております。。


北陸地区も激戦区となっています^^;トップ10入りが目標です。ご協力をmm。
by grandiahousen | 2008-02-25 07:31 | 板前日記♪
<< 商売道具♪ 冬といえば~♪ >>