人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 20年近く前の代物です… 氷見寒鰤~♪ >>

たつやさんに憧れて~♪


最近の北陸ブログランキング事情は厳しいです><。ここは一つ皆様のお力をお貸しくださいませmm。





少しでも何かの役に立てれば!と、何の気なしに始めたブログもカレコレ半年以上が経つ。。。

所詮は専門職サラリーマンで日本全国津々浦々の僕がそれほど顔が広いわけでなく、多趣味なわけでもなく、仕事に追われるだけで時間の無い平凡な日常のプライベートをブログとして日記に綴れるはずも余裕も無かった。。
たつやさんに憧れて~♪_a0110392_11563425.jpg

『板前』、『旅館業』、『職人気質』でゴリ押しするのは仕方の無い事だった。。
一般的なサラリーマンからすると理解し難い事の多い気凡な職業・・・板前。。。
『ネタは豊富で新鮮だ!!』(まつりすし風)(笑)ブログにする要素は沢山ある^^。
たつやさんに憧れて~♪_a0110392_20342339.jpg


会社や調理場の人たちの協力もあり、なんとか軌道に乗り始めた頃、ブログランキングサイトを知る。
同時に北陸ランキングのトップに君臨する『たつやの感性見聞録』というブログを知ることになる。
福井新聞にも大きく取り上げられるようなマンモスサイト。ブッチギリのアクセス数でわかるよう・・・・写真の綺麗さ、アーティスティックなアングル、文章の面白さ・深さ、行動力、発想力、気持ちの伝え方、なにより管理人たつやさんの生き様や人柄までもが見え隠れし、誰もが感性の高さを伺うと思う。
たつやさんに憧れて~♪_a0110392_20352423.jpg

正直なところ・・・憧れ、尊敬した。
写真と文字だけでこれほど人を魅了することができるのだ!気持ちを伝える事ができるのだと。。

とても今の僕にはたつやさんほどの写真技術や経済力も行動力も人望も交友関係もない。
でも何らかの形で同じ道を辿り、後を追いたかったのだと思う。。
たつやさんに憧れて~♪_a0110392_2036312.jpg


リアルタイムで隠れ家的なたつやさんのグルメリポートに、後を追う人も少なくないと思う。
正直僕も参考にさせていただいている^^。
今は福井という場所に住み、同じ時間、同じ季節を過ごしている事を誇りにも思える^^。

僕が仕事そっちのけでこんな不細工なブログを続けられたのもたつやさんの影響力があってのものだと思う。
お会いした事はないし、コメントすらしたことも無いが、女将さんの弟さんとも親交があるそうなので機会があれば、ぜひともお伺いしてトップブロガーとしての手ほどきでもしていただきたいと思っている(笑)きっとお店でジッとしている方ではないとは思いますが^^;。。。
たつやさんに憧れて~♪_a0110392_20362380.jpg







ここ数日の画像の変化に気づいた方もおられると思う。
実は・・・ついに満を帰して『一眼レフカメラ』を購入してしまった^^;。とはいっても僕に買えるのは一番安価な入門機レベルで下手すりゃ現行のコンパクトカメラの方が性能が良かったりもする。。。
・・・正直、たつやさんに憧れて^^、もちろんメーカーは『ニコン』にした^^。
まだまだ勉強不足で^^;まったく潜在能力を発揮できていないのが現状だ^^;。。。
今は絞りを開いて撮る遠近感のある写真が撮れるようになり、たいへん満足している^^。
たつやさんに憧れて~♪_a0110392_20365715.jpg


しかしながら、確かに、とてつもなく忙しい夕方のピーク時に包丁も持たず、カメラ片手に白衣姿では周りの人は誰も納得できないと思う。。。
今があるのも協力して後押しし、援助してくれる調理場の皆さんや、会社の方々あってのものだと思っている。
大した宣伝をしているわけでもないのに会社をあげて、僕のブログを応援してくださっている事にとても感謝しております^^;。
ぶっちゃけ、仕事にも張りが出て、今まで以上に頑張れている気がします^^。これもたつやさんのブログの気持ちを伝える『感性』の影響力なのだと思います^^。
たつやさんに憧れて~♪_a0110392_20375749.jpg


福井に来てこのような形でも、偉大で尊敬できる方に巡り会えたことに感謝し、自分がもう少し大人になったとき、形は違えど、たつやさんのように人を魅了することのできる素敵な人間になれる様に頑張っていきたいと思います。
少しでも近づけるように、板前家業同様頑張りますので今後とも応援お願いいたします^^。

                         乱文ですが長々と読んでいただきありがとうございましたmm。




最近の北陸ブログランキング事情は厳しいです><。ここは一つ皆様のお力をお貸しくださいませmm。
by grandiahousen | 2008-02-18 07:47 | 板前日記♪
<< 20年近く前の代物です… 氷見寒鰤~♪ >>