人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大切な存在。 看板を掲げない店。。『板前日記♪』 >>

はまな味噌~♪



福井県に古くから伝わる「はまな味噌」という食べ物がある。

正直、福井に来て一年位してから知ったご当地味噌です。

単純に言えば、茄子の漬物や胡麻などが入った葱味噌みたいなものです。

解説は・・・
■はまな味噌の由来
徳川家康が、戦時食として浜名湖周辺で開発した「浜なっとう」が、元祖といわれており、家康から越前を与えられた結城秀康が、越前に広めました。今では全国で越前だけに残っているものです。
■どんな味噌?
別名「なっと味噌」ともいい、ご存じない方には「茄子の納豆漬け」といった方が判りよいかもしれません。大豆と麦こうじ、米こうじを熟成・発酵させたものに茄子を加えて、味付けしたおかず味噌です。
梅谷味噌HPより引用しちゃいました^^;)

毎年夏に仕込まれるこの味噌は大変好評で、当館でも朝食に出させていただいております。

ぜひ、おみやげにという方も多く売店での販売も好評です。
はまな味噌~♪_a0110392_20435585.jpg梅谷味噌さんでの仕込みの様子です^^。事情により少しアップが遅れましたが^^;今年も当館で消費する分を十分に仕込んでくれています。





               まぁ@@すごい量です!!
はまな味噌~♪_a0110392_2044111.jpg



















当館で使用する味噌ほとんどがこの梅谷味噌さんのもので^^ご主人と試行錯誤しながら日々研究を重ねています。
この地方独特の「甘醤油」というものもありまして、これも当館の為に特別に調合していただいております。濃い口醤油なのですが、ほんのり甘めに作られていてそのまま造り醤油でも麺ツユ、煮物でもOKなんですよ!!こちらも好評で^^「芳泉醤油」という名で売店での販売もいたしております。
はまな味噌~♪_a0110392_2191421.jpg

やはり『郷に入れば郷に従え』・・・ですね^^



あわら温泉グランディア芳泉
photo 思い出感動エンヂニア♪
write  思い出感動エンヂニア♪


引き続きランキング継続させていただいております^^お力をお分けくださいませmm
by grandiahousen | 2007-09-09 07:35 | 板前日記♪
<< 大切な存在。 看板を掲げない店。。『板前日記♪』 >>