人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 刺身~♪ フルーツ~♪ >>

7月5日~玄達チャレンジ便~♪


見捨てずにポチッとしてくださるおかげで今日があります^^いつもありがとうございます♪<







・・・梅雨の真っ只中なのに?


・・・こんな日に限って晴天るのは?





僕たちの日頃の行いが良いからでしょうか?(爆)



『民宿 なかじま』栄ちゃん船長、トシキ船長に玄達瀬に連れてってもらいました^^♪

玄達瀬というのは?
三国沖21マイル?(37キロくらい?)に位置する、浅いところで7メーター、深いところになると200メーターからの起伏の激しい海底山脈。潮流が激しく、プランクトンをはじめとする多種多様な魚が共存し、日本屈指の大物釣り場として有名。
通常は漁師さんだけが行くことのできる漁場だが、6月15日から8月15日の二ヶ月間だけ釣りを楽しんでよいという決まりになっている。



ヒラマサを求め、全国からやってくる釣り人を尻目に?トシキ船長と二人で栄ちゃん船長を口説き落として(笑)サクッと連れってもらっちゃいました^^v

7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_16243741.jpg

午前五時、あたりはすっかり明るく日中並?

ここ、三国港から凪の良い日でも約1時間の長丁場!いざ!出陣~♪






ポイント到着!平日というのに周りはすでに三国港や鷹栖港、越前町や小浜からきた釣り船でいっぱい@@



ここ、玄達でも僕たちは『完全フカセ釣り』。三国沖とほぼ同じで少し強力な道具になるだけです^^
しかし、潮流が桁違いで^^;三国沖なら100メーター流すのに10分かかるところが、本日玄達では100メーターが2分@@(滝汗)なんかよくわからんくらい潮ぶっ飛びです^^;



7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_1646850.jpg

タカバ~♪(石鯛)



7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_16464251.jpg

磯釣りの最高峰のターゲットですね^^このグルメな魚さんはウニやサザエ、鮑、ヤドカリ、赤貝などを餌に磯釣りで狙うのが主流ですが、玄達では結構なサイズが外道として沢山釣れます^^;







7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_16485549.jpg

グレ~♪(メジナ)




7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_16492779.jpg

これも磯釣りのターゲットとして人気のある魚さんです^^強い引きが魅力で皆さん好んで狙う魚種です^^が、ここ玄達では記念写真級のグレが外道として釣れちゃいます^^





7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_16511629.jpg

真鯛~♪
おなじみ真鯛さんも全てがビッグスケールのここ、玄達では70センチ3キロくらいがアベレージで釣れちゃいます^^これも外道なんですね^^;





まぁ、お天気もよく風も無く、最高の釣り日和!



しかし・・・こんな日に限って本命のヒラマサのアタリが無い(><)

まわりの船もヒラマサの釣果報告無く、時間とオキアミとビールだけが減っていく。。。


ちなみにこの日用意したオキアミ・・・3キロブロック35個、しめて105キロ@@

全部撒くんですから(笑)そりゃ魚も育ちますよね^^(爆)
















そうこうしている間に夕方。。。









逆転満塁ホームランを密かに狙う?沈黙を続けた僕のリールが突如?ピーピーガシャン!! (電動リール作動音)








ロッドホルダー(竿受)の台ごとカッツーンっと竿先が曲がったのです(汗)



















『キタっす^^;デカイっす^^;やっちゃったッス^^v』




必死に竿を立てるだけで精一杯^^;電動リールが勝手に巻いてくれるとは言うものの^^;支えるので精一杯^^;巻いても巻いても糸は出て行きます^^;







僕に先にヒラマサを掛けられて?焦る本職漁師さん二人を尻目に(爆笑)数分のやり取りのあと、浮かんできたのは・・・?


















・・・全員声を合わせて?
















『おっえっ~、モンニャやげぇ~↓↓↓』(略 えぇ~、メダイじゃ~ん)

・・・デカイけど(驚)。。。 




7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_1723756.jpg

モンニャ?(メダイ)
(主に漁師さんが狙う魚で脂がのっていて意外と美味しい^^)









あまりに強烈な引きゆえに、誰もがヒラマサを確信していました^^;

まぁ、モンニャにしても超デカイ9,6キロなんですけど^^;横のビールの缶と比べたら大きさが判ると思います^^90センチくらいかなぁ?




支える竿尻がお腹に刺さって痛いし、腕はパンパン^^;超疲れ、コレ一匹でへこたれました^^;





この後も、数匹鯛を追加するものの?潮流が遅くなり、玄達チャレンジ便の終了となりました。


7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_1785994.jpg




7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_17114878.jpg

何気に満タン♪


7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_17121066.jpg

上のクーラーより大きいクーラーなのに^^♪







本日は三国市場は競りが無いようなので?

7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_17124540.jpg


明日の福井市場へ出荷するために氷詰めして~♪





7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_17135428.jpg


メンポ(ウマヅラハギ)も超巨大~♪






7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_17142660.jpg


晩御飯用の石鯛もいっぱい~♪






残念ながら、本命ヒラマサの姿は見ることは出来ませんでしたが、今日も超楽しい一日となることが出来ました^^
栄ちゃん船長、トシキ船長、いつも優しくイジメてくれてありがとうございます^^
次回こそ、僕だけヒラマサ釣って恩返ししますんで^^vまたよろしくお願いいたします(爆)

7月5日~玄達チャレンジ便~♪_a0110392_17145789.jpg










見捨てずにポチッとしてくださるおかげで今日があります^^いつもありがとうございます♪<
by grandiahousen | 2010-07-07 08:06 | 板前日記♪
<< 刺身~♪ フルーツ~♪ >>