人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鯖江進出~♪ 香魚~♪ >>

すこ~♪


ハイレベルになってきました^^;どうか一つお力を~mm


『すこ』福井や北陸の方でなければ、ご存じ無いかと思います。。
正直なところ、僕自身、福井に来るまで知らなかったです^^;(恥)


『健康長寿 福井』として有名な福井県。その伝統的な伝承料理のひとつです^^。
「八つ頭」という芋の茎の部分を甘酸っぱく焚いた郷土料理です^^。
地産地消!という観念の元、当館でも積極的に取り入れております^^。


そこで!「県外出身者の僕でも郷土料理くらい作らねば!」との想いから『すこ』作りに勤しみました^^。
・・・というのはタテマエで^^;「白ずいき」を注文する予定の発注ミスから『ずいき』が入荷してしまい^^;処理に困って『すこ』作りにチャレンジです(笑)。。。



すこ~♪_a0110392_2025139.jpg

『ずいき』と呼ばれたりします^^。里芋の茎よりも細く、繊維は強いと思います。


すこ~♪_a0110392_20341912.jpg

芋から伸びた部分だけに、芋らしさ?の残った根っこです^^(笑)


すこ~♪_a0110392_20351255.jpg

丁寧に皮を剥き、適度な長さに切りそろえます^^。ここで重要な事は、食感が命!とも言える食べ物だけに、根の部分と先の部分の太さを均一にしないと火の通り具合が違うために、アクが廻ってシマッタリ♪加熱しすぎてシマッタリ♪・・・ラジバンダリ~♪(笑)シツレイシマシタmm。


すこ~♪_a0110392_20385897.jpg

気を取り直して!!
アクが強いだけに、しっかりと水にさらします^^。



水分を切り、鍋で空煎りします。火を入れすぎる事は絶対に禁物ですが、火の通りが弱いとアクが廻って黒ずんでしまいます^^;。
すこ~♪_a0110392_20401175.jpg

酢を入れる事により、綺麗に発色します^^。
すぐに火を止め、砂糖、塩で味付け!すぐに氷水で冷まします^^。冷めると更に赤くなります♪
すこ~♪_a0110392_2043837.jpg

無添加、無着色!これぞ健康長寿の秘訣ですね^^♪




ハイレベルになってきました^^;どうか一つお力を~mm
by grandiahousen | 2008-06-09 08:20 | 板前日記♪
<< 鯖江進出~♪ 香魚~♪ >>