人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宴~♪ 潮騒響く~雄島祭り♪ >>

あいなめ~♪


なかなか激戦突破できません><今一度!今一度、お力をお貸しくださいませmm。


これからが旬!「あいなめ」です^^。

あいなめ~♪_a0110392_14461088.jpg

日本全国のいたるところの岩礁帯に住む磯魚です^^。成長段階、生息場所、産卵期の雄雌により体色は変化します。
白身ながら脂肪分が多くて旨みが濃く、とても美味しい魚です^^。
関西では「あぶらめ」と呼んだりします^^。

お刺身なら、洗いや焼霜造りが最高です^^。
焼き物なら、少々クセがあるので、塩焼きよりも照り焼きや木の芽焼きが最高ですね^^。
あいなめ~♪_a0110392_14483855.jpg

個人的な意見では・・・骨が多いので・・・抜くのが大変^^;です。。。

最近では調理場内での僕のブログ用撮影もすっかり定着して^^;「おーい!ええの来たぞ~っ!」なんて呼んでくれます^^。

が、しかし・・・僕が駆けつけたときには・・・もう・・・
あいなめ~♪_a0110392_1449165.jpg

ご臨終です。。。。。南無~



なかなか激戦突破できません><今一度!今一度、お力をお貸しくださいませmm。
by grandiahousen | 2008-04-23 13:01 | 板前日記♪
<< 宴~♪ 潮騒響く~雄島祭り♪ >>