人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 料理試食会?~♪ たまには?~♪ >>

エギング~♪


見捨てずにポチッとしてくださるおかげで今日があります^^いつもありがとうございます♪<






近年、船からの餌釣りがメインに成りつつある僕が?唯一やる丘からのルアーフィッシング?・・・『エギング』








そう!イカ釣りである^^



餌木(エギ)と言われる、昔の漁具を使ったルアーフィッシングだ^^



小さいイカを狙うお手軽さと簡単さから最近大ブームの釣りである^^♪









台風が接近しつつある日だったので、波風共に強く^^;波と風のしのげる場所を探して~♪


家から車で三分の三国の地磯に~♪




どこの漁港も今時期は沢山のエギンガーで?たとえ子イカでもスレスレ↓↓^^;
当然、そんなところでは大した釣果も望めないため僕は今日も崖を降ります^^v









基本、地元民しか寄り付かないような場所とシケ予報なので^^;当然一人。。。







気持ちよ~く開始^^♪











開始三投目で?

エギング~♪_a0110392_16385578.jpg


今年初モイカちゃんゲットン~♪
(アオリイカの子供をこの辺りではモイカと呼ぶ)

昨年、竿を新しくしたため感覚がイマイチであたりを取りづらいもののナントカっ^^;







エギング~♪_a0110392_16413712.jpg


今日イチはこの時期MAXアベレージの胴長13~15センチ^^;






エギング~♪_a0110392_16423752.jpg


その後もチャクチャクと~♪





エギング~♪_a0110392_1643656.jpg


迫り来るウネリと強風にだんだんと奥に奥にと追いやられつつも~♪



小さいものも混じりつつ~♪





エギング~♪_a0110392_16433686.jpg



すぐさま感覚を取り戻し~♪






エギング~♪_a0110392_164350100.jpg



少しでも大きいものを!っと3号のエギで~♪







・・・頑張りましたが^^;このサイズ以上は見当たりませんでした^^;


まぁ、異常気象の影響か?シーズン序盤にしては例年よりも?少し大きめだと思います^^









エギング~♪_a0110392_164439.jpg



この茶色の釣りたての生きたモイカちゃんの胴と頭の付け根辺りを「空手チョップ」で〆ると・・・



















エギング~♪_a0110392_16441795.jpg

一瞬で真っ白に~@@なるんです♪

こうして〆ることにより、新鮮な鮮度を保てます^^v




約二時間で15匹くらい?小さすぎるのはリリースして10匹ほどを無事ゲットン^^♪










当然?きょうの晩御飯!!



エギング~♪_a0110392_1649561.jpg


エギング~♪_a0110392_1650739.jpg




・・・美味すぎる。。。







・・・ほんの三時間前まで泳いでいたイカだから。。。(残酷)




・・・美味っ楽しっ↑↑↑~♪


見捨てずにポチッとしてくださるおかげで今日があります^^いつもありがとうございます♪<
by grandiahousen | 2010-09-09 08:39 | 板前日記♪
<< 料理試食会?~♪ たまには?~♪ >>